CanNana 日記

CanNanaスタッフたちによるコラムです。
かわいいものづくりや、CanNanaの日常を発信しています。

2023.05.18

月日が経つのが早く感じるのは?

こんにちは!

きゃんナナの「シーズーおじさん」こと @takashi3552 です。

 

2023年も5カ月が経過・・・早い、早すぎる!!

子供のころと大人になってからを比べると月日が経つのが早く感じませんか?

調べてみると「ジャネーの法則」という考えがあるみたいですね。

19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則です。

「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」

体感する現象を心理学的に説明したものです。

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」

生きてきた年数によって一年の相対的な長さがどんどん小さくなることによって、時間が早く感じるという法則です。


例えば、50歳の人の一年は人生の50分の1ですが5歳の人間にとっては5分の1に相当します。

つまり50歳の人の10年間は5歳の人間の1年にあたり、5歳の人にとっての1日は50歳の人の10日にあたります。

「なるほど」と思いながら調べたことをパソコン入力しながら、あらためて限りある時間を無駄にできないなと実感しました。


前置きが長くなりましたが、日々いろんなことがありますが「泣くも一生 笑うも一生」

同じ時を過ごすなら楽しく、笑顔で、可愛く。

人生の時間を大切に、貴重な「うちの子」とのCawaii毎日を大切に楽しく過ごしましょう。

~今日も可愛く、明日はもっと可愛く~

コラム一覧へ戻る