CanNana 日記

CanNanaスタッフたちによるコラムです。
かわいいものづくりや、CanNanaの日常を発信しています。

2022.08.18

針山

きゃんナナの「シーズーおじさん」こと @takashi3552 です。


きゃんナナのサロンチームには針の保管にもキチンとしたルールがあります。

基本的にリボンテープの芯の発泡スチロールを針山として使用しています。

そして、誰のものかすぐにわかるように名前(ニックネーム)とイラストを描きます。

みんなそれぞれの個性を生かしてオシャレなニックネームとお茶目なイラストが描かれています😊

 

出勤前、退勤後は必ず2本の針が刺さっています。

使用する針は一人あたり2本と決まっており、仕事中でも針を使っていない時は必ず針山に戻します。

針を使っていない時に針山に2本の針がない場合は針を紛失している可能性があるので必ず針が

どこにあるかを確認します。

 

お客様のお手元にきゃんナナのcawaii・可愛い、安心・安全なアクセサリーをお届けするための

「最初の第一歩」であり基本中の基本なのです。

 

そして、針を戻す時には必ず糸を通してしっかりと玉止めをしてから戻します。

そうすることで次に針を使うときにはすぐに仕事に取りかかることができます。大事な準備です。

些細なことですが常に「準備を怠らない」「凡事徹底」「一歩前へ!」という意識の表れです。

 

この習慣は誰が決めたものでもなく自然と定着していることが私たちの自慢です。

コラム一覧へ戻る