CanNana 日記

CanNanaスタッフたちによるコラムです。
かわいいものづくりや、CanNanaの日常を発信しています。

2022.09.29

朝礼~朝の挨拶

いつもありがとうございます ^^)

きゃんるりです!


きりっと、元気に、気持ちよく仕事に入るため、私たち・きゃんナナは、8時55分から、朝礼を行います。

月曜日は、筋トレ体操、火曜日から金曜日まで、きゃんナナ流 “通常メニュー”の朝礼です。



今日は“通常メニュー”の一番最初、【挨拶の練習】についてご紹介しますね。


練習する挨拶は


・いらっしゃいませ!

・ありがとうございます!

・いつもお世話になっております!

・少々お待ちください!

・かしこまりました!

・申し訳ございません!

・ありがとうございました!


〇ポイントその1

いらっしゃいませ・・・いわゆる店舗ではないきゃんナナに、実際に足を運んで、お洋服やアクセサリーを

           お買い求めになるお客様はお越しになりません。

           ですが、朝イチ、いらっしゃいませ!とみんなで声を合わせて発声することで

           今日、インターネットや、電話、ファックスでご注文いただくお客様にむけて、

           その感謝を届けましょう!という想いを込めています。


〇ポイントその2

ありがとうございます と ありがとうございました ・・・2番目にくる“ありがとうございます” と

            最後にくる“ありがとうございました” で、感謝にはじまり感謝に終わることを

            意識づけます。 “ありがとう”って、本当に素敵で気持ちいい言葉です。

            お客様はもとより、一緒に仕事をする仲間、仕入れ先様、外注先様、自分以外の

            すべての人々に感謝する気持ちをたくさん持っていたいという想いを込めています。


〇ポイントその3

声と行動を揃える ・・・いらっしゃいませ!ありがとうございます!ありがとうございました!には

            お辞儀が伴います。声を合わせて発声した【あとに】、礼をします。

            きちんと発声、きちんとお辞儀をして、みんなの呼吸と動きを揃えます。



❤小話:朝礼リーダーは輪番制です。挨拶の練習の際には、順番を覚えて、先導していく必要があります。

    私は、頭文字で順番を覚えています。 

    い  あ  い  し  か  も  あ

    他の人はどうやって覚えているのか?丸暗記なのか?カンペなのか?

    以上、小話でした  ^^) _旦~~



           

           






コラム一覧へ戻る