CanNana 日記

CanNanaスタッフたちによるコラムです。
かわいいものづくりや、CanNanaの日常を発信しています。

2023.07.13

ミャクミャク

こんにちは営業部Nです。

 

先日、「ミャクミャク」に遭遇しました(#^.^#)

ミャクミャクとは2025年に開催される大阪・関西万博の公式キャラクターです。

ちょっと不思議な容姿に「え?」っていう印象でしたが、、、、。

実物(着ぐるみ)はなかなか可愛らしかったですよ~

 

ミャクミャクについて調べてみました。

 

名前の由来

今まで、脈々と受け継がれてきた文化・歴史・知恵・伝統・国際的交流などを、変幻自在なキャラクターがこれから、これから脈々と未来に受け継いでいってくれることへの期待。

そんな希望が込められているそうです。

ミャクミャクの意味

「ミャク=脈。命そのもの」

ミャクミャクと2回連続する音は、命が続いている音にも聞こえるからだそうです。

 

昨日ニュースで企業のパビリオンの起工式の様子が映っていました。

約2年後の開催が楽しみです。

関西盛り上がるといいな♪

コラム一覧へ戻る